友達の定義

学校にて会話をしていたら、某眼鏡の似合う小柄なIさんが部屋に入ってこられました。
で、彼女と会話をしていると、ひょんな事から友達の多い・少ないといった話に。
そしたら彼女は、自分は友達がほとんど居ない と
じゃあ、俺らは友達じゃないのかYO!と問うと
話をする人が友達なら友達
と言い出したものだから、友達って何なのかとみんなで考え始めてしまいました。


ともだち 0 【《友達》】


一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人。友人。友。朋友(ほうゆう)。
「―になる」「遊び―」「女―」



三省堂大辞林 第二版」より


普通に考えたら、毎日学校で会って、毎日のように会話をする人は友達だと思うんですが、どうやら彼女は互いが友達であると確信できないと友達と思えないようです。
確かに他人の本心なんてそうそうわかるもんじゃありません。
そして自分が友達だと思っていた相手が、実はそうでなかったとしたら、それは腹立たしいか哀しいことなのは間違いないでしょう。


でも、どうせ余程でない限り相手の本心なんてわからない。
本心はこうだよって言われても、それが本心なんてわからないんだから。
だったら自分が友達と思える相手なら相手もそう思っているって信じた方が得だとは思いませんか?
どうせ自分が見ている世界って、自分の視点からしか見れないんだから、もっと自分本位で良いと思うんですよね。
ということで、僕は彼女を友達だと思っています。
そしてこれを機に彼女もそう思ってくれたと信じています。
だってその方が人生楽しいじゃんね?