コピワンいよいよ撤回か?

 総務省は28日、テレビの地上デジタル放送やBSデジタル放送を1回だけしか録画できないようにする「コピーワンス」規制の緩和に乗り出す方針を固めた。

と、ここまでは正しいことを書いているのですが

 デジタル放送はコピーを繰り返しても画質が劣化しないため、過去には番組をコピーしたDVD(デジタル多用途ディスク)がインターネットで違法販売されるなどの問題が起きた。

工エエェェヽ(゜д゜)ノェェエエ工工
DVDにしてる時点で劣化してるじゃん!
ツーか、こんな問題はアナログ時代からずーっとあったわけで

 このため、NHKと日本民間放送連盟は04年4月から、放送番組の録画は1回に限って認めるが、2度目以降については、デジタル放送の電波に「コピー制御信号」を加え、アナログ放送のように録画した番組を、見たい場面だけ抜き出して編集したり、同じ番組のDVDをコピーして家族で持ち合ったりできなくした。

見たい場面だけ抜き出すってのはできますよ、普通に
同じ番組のDVDを家族で持ち合う家なんてあるのか・・・?

 停電などでコピー作業が中断すると、HD、DVDともに視聴できなくなる事態も起き、電機メーカーに苦情が相次いでいた。

苦情ってそこかYO!
一部の機種じゃないとプレイリストからのムーブができないとかさぁ、レート変換ができないとかさぁ、そっちの方が苦情多いんだろうから、その辺一般消費者にわかりづらいからって、誤認識を与えるような記事はどうかなとおもふ