れくさ〜〜〜す!!

8月30日といえば
そうです。日本でのLEXUS誕生の日です。
過去トヨタの海外→国内戦略といえば
ES→WINDOM
GMと提携→キャバリエ
などと、正直微妙なラインしか展開しなかったわけですが
今回はBMWメルセデスの顧客をターゲットにした高級車路線!
となれば、高級車大好きの僕が行かないわけ無いじゃないですか!!


ってことで、地元のLEXUS千葉中央店に行って参りました。
高輪店は工事してるときから毎日通りがかりに見ていたので、構造やら内装やらを大体把握していたのですが
これ、どこもかしこも一緒なんですね。
対応してくれた人いわく「建物の形状もL字型。LEXUSのLなんですよ。」
くだらない・・・もとい素敵なこだわりは多々ありましたが
とりあえず店舗紹介ツアーなる10分くらいの店員さんの講釈によると


レクサスオーナーになると、レクサス店の施設を自由に使って良い
具体的には
店舗の駐車場(千葉中央店は100台)スペースの自由利用
工場へ気軽に入って良く、洗車機も無料で使用させてくれる(洗車機は蒸留水を使ったこだわりの一品、ミネラル分がないから水あかが付かない=拭き取り不要らしい)
店内ソファやドリンクコーナーの無料利用(エプソンリアプロTVと松下のDIGAが置いてあった。パターゴルフもあるらしい)
などなど、オーナーになるとこんな特典があるんだよっぷりをアピールしまくりでした。


で、肝心の車についてなんですが、試乗もできなきゃ詳細パンフも無い状態で何をしろと?という感じなのですが
GS(旧アリスト)は430が3台展示。350は国内用に新設計したとのこと
後部中央のちっちゃな出っ張りはこれ一本でAM/FM/TV/GPS/ETC/G−Link全部のアンテナを兼ねてるとか。
すげー
車内は最新モデルのクラウンをちょっと狭くしたまんまという感じ。
肘掛けの高さにシフトレバーがあるのはなかなか良い
リアウィンドウが最近のトヨタ車お馴染みな形でちょっと狭めなんですが、ちょっと見た感じクラウンよりも背後が見やすい気がする。
ま、どっちみちバックモニターがあるので、ほとんどこれを見るわけですが
高級車ならではの広くてごっつい空間を期待すると肩すかしを食いますね。
逆に小振りな高級車を求めていた人には良いかも。って女性以外にそんなの居るのかな?あ、俺か。
ちなみにお値段は350のFRが520万(税込み)、AWDで560万、430のFRが630万で御座い
この価格ならマジェスタ買うかなぁ・・・


SC(旧ソアラ)は430の1モデルのみ
4.3L V8エンジン6速オートマ
後部座席はかなり狭い。つーかつかわんだろ、メタルトップをしまうと後ろに何も入れられんし。
展示モデルにはナビが付いてませんでした。付かないのがデフォ?
タイヤがイイネ、これ
ホイールでっかくて、フラットで。ここは完全に心を持って行かれました。
エアコン・オーディオもメタルトップを開くと自動でモードが切り替わる。当たり前なんだけどちょっと感動。
価格は680万


でもさ、個人的には9/28発表のIS(旧アルテッツァ)が気になる訳なんですよ
なんたってアルテッツァはいろんな意味で評判悪かったからね〜
これが高級車になって、本来のターゲットであった中高年のFR好きを取り戻せるかが注目。
と、若者の僕が期待しています。価格も390万からだしね


ってことで、次はISが発表されたらまたいきま〜〜す