オタクに人気の喫茶店、メードカフェは風俗!?

エプロンを着けたメード姿の女性従業員が雑談に応じたりコーヒーに砂糖を入れたりするメードカフェ。“オタクの聖地”東京・秋葉原では数十店が乱立する人気ぶりだが、福岡では従業員の行為が「接待」に当たるとして、県警が15日までに、新規出店した2店に風俗営業の許可を得るよう指導した。

茶店なら従業員は「接客」をしているだけとされ風営法の許可は不要。しかし、福岡市で2店を経営する会社は、警察から「接待」とみなされ、許可が必要になるのではないかと考え、福岡県警中央署に相談した。

同署は話を聞いた上で、スナックなどと同様に風営法二条一項二号に規定する「客の接待をして客に遊興または飲食をさせる営業」として届けるよう指導。店は許可の申請を行った。「許可を得るまでは『接待』にならないよう、従業員の方からお客さんに話し掛けないようにしています」と店では話している。

ということで、会話をしなければ風俗じゃないって事?
接待という言葉の定義が微妙ですね〜