地検見学


嘘です、普通に呼び出されました
俗に言う事情聴取って奴です
で、まぁ無論無視は出来ないので千葉地検まで行ってきました


呼び出された時間に行くと
担当の検察官はまだ先客の聴取をしている模様
しかもその内容が外の椅子から丸聞こえ
うーん、プライバシーとかについて小一時間(ry


で、いかにもな感じのお姉ちゃんが交通事故を起こしたらしく
「呼び出しが来て〜、逮捕されるのかな〜って思って〜
どうしよ〜どうしよ〜って思ってたから〜」
とか言ってる割には、一応刑事罰について調べてたらしく
「よく調べたね〜」
「一応、行政書士の勉強してて〜」
・・・調べる順番がおかしいと思います
「罰金になるけど、絶対に変なところからお金を借りちゃダメだよ」
と、念を押されていたにもかかわらず
「昼と夜両方バイト入れれば大丈夫ですから〜」
いや、そういうのを心配して言ってると思うんだがなぁ・・・
結局余りにも心配だったらしく、検察官がエレベーター前までついて行ってました


そんなわけで、部屋の外で20分くらい待たされ、やっとこさ呼んでいただけました
内容としては凄くシンプル
警察署で取られた調書の確認と
それを元に作ってる調書がらみの質問


「で、大学院では何を勉強してるの?」
「え・・・ろ、ロースクールなんです・・・お恥ずかしながら」
「ぷっ」


ちょwww
今、軽く吹き出しましたよ!この人!
こらこら、苦笑いしてこっちを見るな!!


そうなってくるともうグダグダです
「えーっとねぇ、じゃあ、釈迦に説法するみたいな感じで説明しづらいんだけどw
この後は略式手続きで、書留で払込書が届くから、それに払い込んで貰うと仮納付ってかたちね。」


・・・
説明してねえじゃん!!


ということで、滞在時間の殆どは
調書作成のためにPCで書類をカタカタ作っている時間
このおっさんのタイプスピードがもっとはやけりゃこんなに時間かからねえじゃん
と思ったのはここだけのお話