ワールドカップを違った視点で

体調すっかり回復
やっぱちばからだね,ニンニクたっぷりで体力も全快です
ぎょっAmazon
asin:B000FONP8U:title
が,速くも10万円割ってます
1ヶ月経たずに2万円値下げですか
デジタル放送W録できてこの値段はお買い得ですなぁ


さて,巷では猫も杓子もワールドカップ
勿論元サッカー部として(ぉ)サッカー評論しても良いのですがw
今回はデジタル放送が本格開始してからのワールドカップ
つまりは,それなりの数の一般家庭で
ハイビジョンで見れる初のワールドカップってわけです


具体的にハイビジョン放送しているのは

  1. 地上デジタル各局
  2. BS-hi
  3. スカパー!110

の3つの放送です

スカパー!110に関しては,ハイビジョンでやるってのすっかり忘れてて
昨日慌てて再契約したところなのでwまだチェックしてませんが
地デジ,BSハイビジョンでは放送を視聴&録画して確認しております


とりあえず,音声に関してはデジタル放送の恩恵は凄く大きいです
殆どの試合が5.1チャンネルで放送されており
スタジアムの臨場感に関しては言うこと無しです
フリーキックの時なんかに,後ろから歓声が聞こえると
まさに自分がフィールドにいるかのような感覚でたまりません


画質に関しては,当然ハイビジョンの解像度は素晴らしい
通常の横方向からのカメラアングルで選手の動きが詳細にわかります
ちょっと寄るだけで,選手の手まではっきりわかります
問題は,ビットレートです
フィールドの明るい部分では問題ないのですが
ビットレートの低い地デジでは,日陰の部分でははっきりとブロックノイズが見えます
また,走っている選手をカメラがアップで追う場合
これは日向でさえかなりノイジーになるところ
日陰では相当厳しいです
もっともビットレートの高いBS-hiでさえ,背景の看板とかは文字すら読めません


勿論これらの不満は今後,放送局側のMPEGエンコーダーの改善
受信するテレビ側のノイズリダクション性能の向上
といった要素で改善される余地は多々あります


でもさ,将来を見据えて長年の研究やらで実現した地デジがさぁ
DVD時代から使い古されたMPEG2という圧縮方式で
しかも放送開始後1年以上が経過して満足のいかない画質
さらに,その程度の画質でありながら
コピー禁止のプロテクトをかけるっていう
放送局側の殿様商売はなんなんでしょうね?


ワンセグも携帯端末はQVGAで充分だろうと決めつけて始めた途端に
VGA携帯出ちゃってるしねぇ
先見の明が無すぎですよ・・・